クモとカマキリ

約1年ぶりのブログ更新となります。

日々Instagramで投稿させていただいているので、改めてブログで記事にしたいことは普段そう無いのですが、

今日拭き掃除をしていて目にしたことで色々と考えさせられたので思わず記事を書いています。

雨なので庭掃除はできない。本堂正面の拭き掃除をしていたら
1匹の変わった形の生き物がいました。
「なんやこれ!新種か?」
と触るのも怖いのでフゥーと息を吹きかけてみると、なんとその生き物は2つに分離したのです。

「!」と驚いたのですが、よく見るとクモがカマキリの赤ちゃんを捕食しようとしているのでした。
カマキリの赤ちゃんは生きていて、逃げようとしました。
しかし、それを許すまじ!とクモが追いかけようとしたのです。

私は反射的に
すぼめた口で「フッ!」と風圧でクモを吹き飛ばしたのです。

クモはカマキリをまた狙いにいける距離まで飛んで行きました。
その瞬間、これは善いのか悪いのか。迷いが生まれました。
クモにとっては久方ぶりのお食事かもわかりません。出産を控えてエネルギーを蓄えたいのかも…
それを私が邪魔してよいものか。
クモにはクモの都合があるはずだ。

なんてことを考えていたら、どちらの味方をしていいのかわからず、そのまま見ないようにして掃除を終わらせてしまいました。

どのような結果になったのかはわかりませんが、私がこれ以上介入すべきでないことだけは感じました。

善悪とは。
大自然の営み。
様々考えさせられましたが

事の顛末を見届けることなく、逃げるように掃除を終わらせた自分の弱さが1番身に染みたのでした。

生きるためのお寺 唯称寺

仏教は生きるためにある。お寺を生きるためにお役立てください。

0コメント

  • 1000 / 1000